未分類

2017年10月2日

実印の役目は何らかの証明であったり大きな契約を行なうため

実印の役目は何らかの証明であったり、大きな契約を行なうためには必需品です。

ですので、長く使えるような素材の実印がほしいと思うのは、大抵の人が思っています。

長もちする印鑑の材料となるひとつはチタンがあります。
金属であるチタンは安定ており、金にも匹敵するほど安定していて、素材が木製の物とくらべて安定感のちがいの差は歴然です。

長年のオトモダチが出産が無事すんだと聞いて、赤ちゃんの名前で素敵な印鑑を贈ることにしました。

少し変わったものが造れないかな?と考えて見ていると、見ているだけで楽しくなるような印鑑が沢山出てきました。

男性受けはしないでしょうが、女性やおこちゃまは大喜びしそうな柄の物が普通に販売されているんですね。
印影が工夫された印鑑もあり、個性的な印鑑が選んで造れる気がします。長年つかっていた印鑑の端がかけてしまったので、新しく頼んで購入しました。

ふちがかけている印鑑はお金が逃げていくという話を聞いたからです。
今度は苗字ではなく名前を入れて貰いました。

自分の名前の漢字が形がすきだからです。

銀行印など、変更するのに面倒なこともありましたが、まとめて通帳などを整理し、使用していない口座などを解約して、すっきりと整理ができました。

解約しようと思ってその通りだったクレジットカードも処理したので、印鑑を新しくし立ということで身の回りの整理をするきっかけになりました。実印がほしいとネットで発注した時に、セットで銀行印頼めばセット価格になるということでした。

それまでは間に合せの銀行印のような出来合いのはんこを使っていて、心のどこかでこれで良いかと思っていたので、ぴったりいい機会だと思ってつくることにしました。新しい印鑑をつくるので、既製品のようなタテ彫りにはしないで、ヨコ彫りにしてみました。
それから、銀行印らしい吉相体を選びました。アタリの有り無しは、なしにしました。選んだ大きさは、少し大きめの12mmにしました。若い人で、実印をしっかりと作ったことのある人は少ないと思います。

どのタイミングでつくるのかは人それぞれですし、普通のそのあたりにあるような印鑑を今しばらくはそれで実印登録しておい立という人もまあまあおられるかと思います。実印の値段と言っても様々で、彫り方が違ったり、印鑑の材料でかなりちがいます。

手彫りの印鑑は、下は1万円くらいから、10万円を超えるものなどもあります。

銀行印とセットすると数万円という程度が一般的な値段だと思います。
次に印鑑をつくる時は、印鑑にイラストが入ったものにしたいです。いろいろな動物等が描かれていて、個性的な印鑑を作ってくれるはんこ屋があるんですよね。顔も喜怒哀楽などから選べて、独自の感覚で良い印鑑が造れそう。

実印としては使えないけど、認印なら充分役にたつでしょう。

銀行みたいな所では使おうと思いませんが、オフィスで使うならコミュニケーション造りになりそうですよね。

単調な事務作業も楽しくなりそう。

わりと安く買えるので、いくつか種類を買ってみたいと思っています。

息子の就職のお祝いに実印を選ぶことにしました。
初めにネット検索で実印値段や種類はどんなのがあるかを調べてみました。
印鑑をつくるときは多くの選択肢があることに驚きました。

材質だけでもたくさんあり、高価な象牙、丈夫で手頃な水牛など、印鑑の文字は、何種類かあって篆書体や、隷書体、古印体などありました。
印材のちがいについてどの書体が良いかなど満足のいく実印が買えました。

チタンを使った実印は価格はどれぐらいなのか調べてみました。

白檀の印鑑とくらべると、おおよそ倍になることがわかったチタンはつくるのが難しいそうで、レアメタルとしてあつかわれる素材だから、木の素材より値段も高めなのだそうです。

印鑑に安定性をもとめるか値段が安いほうが良いか、どちらを取るかはその人次第ですね。
無理して買うような値段も困るし、ある程度の耐久性なども考え、自分にあったものを選ぶといいでしょう。

書類を交わすときに実印が必要になります。ネットで契約も済ませるというのも増えていますが、やはり実印が必要な書類も有ります。土地の売買などは必要です。

このような買い物をする時には、やはり実印を押すことを、省くことはできません。その為に、私達は役所に行って実印を登録する手つづきをとらなければなりません。使う実印は縁起担ぎも兼ねてなるべく高価で良い物を手に入れたいと考えます。
普段の生活で印鑑を新しくつくるという機会もないものですが、就職や結婚、出産などで新たに購入する方も多いと思います。自宅の近所の印鑑屋さんはなんか入店しづらくお値段もよくわからないので、ネットで検索し人気があり対応の良さそうなお店で購入しました。急いで欲しかったので2~3日で届いたのでとても良かったのですが、印鑑の文字を名前で創ろうか、どんな字体で彫って貰うかなどわりと注文内容を考えてしまい事前に必要になることを想定し、考えておけばよかったなぁととても感じました。事前に自分の中でお店を決めておくと慌てずよく考えてから注文できるのでいいと思います。

もっと詳しく⇒象牙印鑑の値段はあってないようなもの!?